COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

頭痛、めまい、だるさ……夏の体調不良は甘酒で回復。

6月から、体調不良が治らず。
頭痛、めまい、不思議なだるさ。

女性であればバイオリズムはありますが
どう考えてもそれで体調を崩しているようには思えない。

どうしたものかと悩んで半休を取り、
上司に怒られながら病院に行ったところ
サバサバしてちょっと可愛い女医先生に
自律神経失調症だね!」と言われました。

熱中症からの脳卒中ではないだけマシでした……
togetter.com

今はお守り代わりに薬を飲みながら
毎日終電逃すくらいまで働いていたのを、
できれば20時台には退社できるように気を付けています。

でもどうやら同じ症状で悩んでいる人は多いらしい。

2017年夏は湿気+気温の差が激しい

6月の気温を思い出してみると。

もわっとした湿気、に梅雨とは思えない天気の良さ。

関東近辺では「今、梅雨だっけ?」
と聞いてしまうような快晴が続いていました。

そしてそのまま梅雨明け。

個人的には、体が梅雨の状態から抜け出せないままに
体温と対して変わらないような熱気、直射日光、
ガンガンに効いた冷房に
すっかりやられてしまったんだと思います。

そして、「同じ症状で訴えてる人多いよー」とのことでした。

自律神経がめちゃめちゃな人が多いみたいです。

ちゃんと寝る、仕事のことばかり考えすぎないこと、
と嗜められました。

なので、なんかだるいなーと思ったら、きっと季節のせい。

そう考えると、ちょっとは気持ちが楽になります。
ゆっくり体を休めても治る見込みがないのであれば
そこは素直に病院に行くことをおすすめします。

「飲む栄養素」甘酒に頼る。

仕事は休めない、でも頑張らねば自律神経が悲鳴をあげている!

考えあぐねた後に、甘酒を飲み始めることにしました。

とはいえ、思いついたときと、週末くらいなので
気休め程度ではありますが……。

このあいだ日経新聞にも広告が載っていた
麹だけでつくったあまさけは
よく人からもおすすめされます。

甘酒はこんなに体に良かった♡

実は、『飲む点滴』と言われているよう。

・胃腸の働きを助ける!
 胃もたれ、消化不良、便秘などの改善に。

・栄養豊富で疲労回復にきく!
 必須アミノ酸、ビタミンB群、オリゴ糖などが豊富に含まれている

実は肌荒れにも効くんだとか……。

スーパーで手軽に買えますし、
表参道駅構内の成城石井には、
甘酒の種類もたくさん置かれていて、
よりどりみどりでした◎

プラシーボ効果もあるかもしれませんが、
甘酒を飲むと
ほっと一息つけるような気もして、気持ちが和らぎます。


早くも夏バテの気配を感じたので、おうどんを、つるっといただいたあとに甘酒で栄養補給。ブドウとって、アミノ酸、ビタミンなどたくさんの栄養素が含まれているので、飲む点滴と言われるんだとか。
#甘酒 #夏バテ https://t.co/ih1A6I2TgA



本当はゆっくり休みたいという気持ちもありますが
だましだまし楽しみながら体をいたわろうと思います。

無理はしすぎず、
でも自分の体は、自分で守りましょ。