COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

歯列矯正とごはん

昨年末頃に、歯列矯正をしようと思い立ちました。

1月に、歯列矯正オフに参加し、

その後に少し間が空いて、

春から初夏にかけて病院探し。

夏に虫歯治療を行い、

晩夏頃からブラケットを付け始めています。

矯正って本当に面白くて、
がたがただった歯が1か月で分かりやすく動くんですよね。
私のネックはお金だったんですけれど、
分割払いができるところ(病院によっては利子もない)もあるので、

お金のこととか気にしないで、
10年前にやっておけばよかったです。

歯列矯正と食事コントロール

はじめてブラケットをつけたあとは
ご飯を食べることができなくなって
とてもかなしくなるくらい後悔しました。

だって食パンも噛めない。
お野菜だって噛めない。
肉なんて……考えただけで恐ろしかった。

だいたい5日ほどたつと痛みが引くことに気づいてからは
1ヶ月のごはんスケジュールを考えるようになりました。

今気を付けていること

通院日
→通院前もしくは直後にがっつり系のごはんを食べる!
 お肉とか味の濃いもの。歯が痛み出す前に。

通院日~1週間ほど ※状況による※
→プリン ヨーグルト常備
 外食はスープストックのスープ
 ウィダーインゼリーや、おかゆ
 ※今回は麻婆豆腐を取り入れようと思っています。

そのあと
→状況によって、自由に。堅すぎるものは注意。

その他
→通院前にカレーを食べること
 ※着色よごれが気になるので、装置を変えてもらえる通院日に。

これから気を付けていきたいこと

食べることが大好きなので、
通院前の自由になる期間に、ついつい食べ過ぎています。
ときには、お腹が減っていないのに
食べなきゃ!という焦りから
余計な外食をしてしまうことも。

頭でっかちになりがちなので、うまくコントロールしたいです。

また、外で食べるときに
ブラケットにものがはさまりやすいのを
なんとか回避できればと思っています。

今は、たまたま会食が無いので助かっていますが
コース料理での会食とか入ってきたらどうしようというところですね。
そのとき考えますが、
何か対策されている方のお話を知りたいです。


予定では2019年の夏まで、
矯正装置のお世話になるつもりなので、
仲良くやっていきたいです。