COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

【つれづれ】直感を信じたい話

私は、もともと神経質というか
人の感情や雰囲気について敏感なところがあります。

たとえば、
「言葉」と「顔」と「声のトーン」にズレがある。

こういうことにはすぐにピン!ときます。

察しが良かったことで、クレームを防げたこともありました。
会社員として働いているなかでの
直感というものもあるかもしれません。

なんか変、は信用してOK

そんな中で、やっぱり違和感のあるものについては
だんだん見抜けるようになってきました。

危機感をあおって欲しがる気持ちに火をつけるもの。
たいしたことやってないのに、でかくみせること。
自分だけが得しようとする雰囲気。

うーん、なんか変だな、

と思ったらやっぱりそれはです。

私は好奇心が強いため、
自分でお金を払ってそれを実感しました。
カモになったと思います。

とくに最近は、セミナー講師業がはやっているようで
パッケージング化をして数十万円のコースをつくるとか、
実績は無くても良く見せるということをされている人も
多いように思います。

もちろん、誰しも経験が浅い時期というのはあるので
それを悪いこととは言い切れませんが……。

善悪とまではいかないのですけれど、
自分の可愛さあまりに、常識から外れたことを
平然とまかり通るようなことをしている方は
それなりにいらっしゃるような気がします。

経験が浅くても
誰の受け売りでもない、
ご自身なりの哲学がある方は
損をしたな、とも思わず面白いと感じます。

チケット詐欺にあわないために

そういえば、
最近は、ライブのチケット詐欺も多いですね。
昔は、ダフ屋だけがやっていたようなことを
お金儲けのために、
学生の子なんかもやっているのではないでしょうか。
ファン心理をつかって儲けようとする
腐った根性事態が腹立たしいのですが……(笑)


学生のころから、ライブに行くことが好きで、
だぶってしまったチケットを
譲っていただくこともありましたが
私はトラブルになったことが一度もありません。

今は無きmixiとか、
Twitterでというものもありましたが、
だいたい、つぶやきや日記や、
どんな方とつながってるかを見ると
危なそうだな、というものは分かるように思います。

大手企業も副業を認める方向になり、
これからこういうパターンというものも
どんどん増えてくると思います。
お金を稼ぐことに対しては、無法地帯になるのかな。

よくわかりませんが、
私はこれからも、
誠実な方とご縁がつながればいいなと思っています。


毎日、本当に寒いですね。
温かくしてお過ごし下さい。