COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

【本の話】ずっとやりたかったことを、やりなさい。

読書の秋、だからというわけでもありませんが
本を読む時間をすこしずつとるようにしています。

その中で出会ったのが(今さらながら)こちらの本。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

今から10~5年前くらいに出ていたシリーズです。

昔、手にとってはいたものの実際にワークをするまでには
至りませんでしたが、縁あって取り組んでみることにしました。

モーニングページを書く

A4サイズのノート3ページを目安にして、
朝、できれば起きて早いうちに
30分間の時間をとって、
自分の思いつくままを書いていくというもの。

3ページを書こうとすると、1時間以上かかるので
1日2ページ(難しければ1ページでもOK)として取り組んでいます。

私なんかは
頭のなかでごちゃごちゃ考えて先に進めないタイプ。

その分、同じ思考が頭の中で堂々巡りしていたみたいです。

このワークを3日やっただけで、
だいぶ意識が変わりました。

今のところはネガティブめなことも多いです。
やりたいことがやれてないといったことも多いです。

でも、それを頭の中でただ流しているのと
文字にして、形にして、外に出すのでは違うみたい。

もう少し続けたら、どうなるのか楽しみです。

私の場合は絵をかきたいな、と思うようになりました。
ちいさいころ、美術の時間が大好きだったんです。
もう何年も、落書きさえもしていないかもなあ。

アーティスト・デートをする

1週間に一度、1時間ほど
自分の創造性を刺激するものを探して歩くこと。

まだ、実践していませんが

うーん、やるなら……

上野の国立美術館に、刀とか見に行きたいな。
運慶展ももうすぐですよね。

あと、ヒガンバナも見に行きたいと思いました。

ウィークリー・ウォークをする

1週間に少なくとも2度、20分間のウォーキングをすること。
歩くことで、集中力を持って思考できるようになるそうです。

そういえばニュートンが重力を発見したときも
庭仕事をしているときに、リンゴが木から落ちるのを見たときでしたっけ。

庭仕事≒ウォーキングとはまではいきませんが、

歩いたり体を動かすことで、何か変わることがあるのかも。

これは、今週末にチャレンジしてこようと思っています。

淡々と続けてみること

これら3つを続けて、本の中にかかれている細かなワークも
一緒に行っていきます。

この手のものは苦手なんですけれど……。

Twitterにあげていたら、
Se*Kinoさんも反応してくださって、
前に取り組んだことがある!を仰っていただいたので、
やるだけやってみようかな、と思っています。


少なくとも、モーニング・ページの効果はありそう。
これからの進捗も挙げていけたらと思います。