COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

【つれづれ&お気軽健康】秋の始まりにお粥とハーブティーでからだをホッと。

外に出て、たった5分歩くだけでカラダ全身から汗が止まらなかった、
暑い夏はどこへやら。

今日は暦の上では白露(はくろ)
朝晩冷え込み、季節が秋に向かっていくタイミングとなります。

今年の夏にすっかりやられてしまったので、
ほど良い季節に緊張がほぐれていますが、
同時に大切にしたいのが体調管理。

気を付けていても、きっとカラダは冷えているはず……。
ということで、少しずつ養生を始めることにしました。

朝からホッと温まる、スープジャーで簡単お粥

9月に入ってスタートしたのが、スープジャーのお粥づくり

Twitterで、ミドリ薬品様のツイートを拝見して気になっていたもの。
食中毒など気になって、様子を見ておりましたが
このくらいの気温なら問題ないかなと思ったところです。

詳しいレシピ(とっても簡単ですが!)は下記よりご確認くださいませ。
楽天レシピよりお借りしました。

recipe.rakuten.co.jp

リラックス効果で女性に優しいカモミールティ

夏の間は、ルイボスティーを冷やしたり、常温で頂いたりしていましたが、
ハーブティーも追加しました。
湯気がたっぷりのお湯を4分蒸らすだけのカモミールティーです。
スーパーで売っているトワイニングを。

カモミールの効果は

・リラックス・鎮静効果

・花粉症や鼻づまりの症状を落ち着かせ、炎症を抑える

・胃腸など消化器官の症状を和らげる

・ 女性特有の症状(月経痛など)の緩和


珍しいのですが、最近はすぐに落ち込んでしまったり
常に緊張しているように感じるのでリラックス効果を求めています。
安眠効果もあれば良いな、と願いを込めて。

また、この時期の鼻風邪対策も考えています。

どうやら、妊娠中の方やブタクサアレルギーの方には
効果が強いようなのでお気をつけください。


淡々と続けてみて、どんな変化があるのかを見ていきたいと思います。
ささやかですが、自分を大切にしていきたい秋の始まり。
季節が切り替わるごとに気持ちや物事への向き合い方も変わっていけるので、
日本に生まれて良かったなあと思っています。