COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

【頑張りすぎてる人へ】弱音はいてもいいんじゃない?

梅雨と暑さのダブルコンボに加え、
不規則な生活、睡眠不足などなどがたたりまして。
すっかりふさぎ込み気味の毎日でした。

甘えてみる

長女気質のA型、ちょっと神経質なタイプなので
人に頼るのはあまり得意ではありませんでしたが、
25歳くらいのときに、仕事のしすぎとストレスで体を壊してからは

堂々と人にお願いすること

弱音を吐くこと

ができるようになりました。

これもやりすぎるとうざったいので様子を見つつなんですけれど……。

業界柄、我が強くて女子であることを使う同僚が多くて
あそこまで我儘になれたらよいのにとは思っています。

堂々と人にお願いすること

現在、私の悩みは9割9分仕事なのですが、

とりわけ仕事については、1人で完結できることなんて何もないんですよね。

考えずに動ける人、考えて動けなくなる人、
私は後者なんですが
水が1か所に溜まってしまうと濁るように
手元に案件を抱えてもどうしようもないと思うようになりまして。

幸い、部下も増えましたので
簡単な仕事や、雑務だけど大切なことについては
お願いするようにしています。

あと、こんがらがった案件は1人でどうにかしようとしないで
即上長に相談、怒られても気にしないようになりました。

だって私の目的は今自分に与えられた目標をこなすことだから。

そこに向かうまでに壁があり、
自分1人で太刀打ちできなくなったら、手を貸してもらうのが一番です。

弱音をはくこと

私が落ち込むときはたいてい
「体調不良→力が出せない、ミスが多くなる」というパターンが多いです。

普段は勢いでなんとかできることを踏ん張ることが出来なかったり。
ぼーっとしてしまうから、小さなミスを多発したり。

そういうときは、弱音をはくことにしました。

気を付けているのは、人の悪口を言わないこと。
(もし言ってしまった場合には
 良い面もあることをフォローすること)

基本的には体調が悪くて辛いです~ということを話しています。
事実だし。

どうでもいい雑談で気持ちが楽になったり、

意外とみんな気にかけてくれるんだなということに気が付いて
自暴自棄な気持ちも減りますよ。

抱え込みすぎなんだよ

今の仕事先は俗にいうブラック。

この間も休職者が出てしまい、上長はその対応に追われていました。

たまたま同行していただける機会があったので、
最近どうですか?と聞いてみたところ

「休職者の残務処理して分かったんだけど、
 いろんなこと抱えてたんだよな~」とのこと。

口で言うほど、
抱えていたことを手放すことは楽ではありません。
相談できないから抱え込みすぎてしまうこともありますし。
相談したらしたで「こんなこともできないのか!」って怒られたりもするし。

でも自分が最大限頑張ってこれなら、
倒れるよりはよっぽどマシだと思います。

手放せるものがあれば
思い切って手放してみても良いかもしれません。

息抜きにマンガを買ってみた

ヲタクに恋は難しい (4)

ヲタクに恋は難しい (4)

息抜きにというか、ずっと好きなマンガの最新刊が出たので買ってきました。

実は、kindlepaperwhiteを、前日のAmazonセールの時に買ってしまって……
Amazonって本当に上手な仕組みを仕掛けていると思うのは
今までは、家にモノを置きたくないからと
マンガや本を買うのを控えていましたが
そのハードルをかんたんに超えてきてしまうことです。

週末の息抜きに。