COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

読書好きにおすすめスポット 池袋 梟書茶房に行ってきました。

6月末にOPENした、池袋Esolaの「梟書茶房」に行ってきました。
www.doutor.co.jp
ルミネすぐ横にあるショッピングモールの4階、
駅直結の便利な立地です。

コンセプトは「ブックカフェ」


選りすぐりの本と珈琲で「新しい出合い」を
提供していきたいという思いのもとに展開されています。

店内には1000冊ほどの書籍が飾られ、
自由に読むことが出来ます。

お店の中の写真を撮るのがはばかられたので
撮影はしておりませんが、
伝票替わりにテーブルキーを渡されます。
なかなかアンティークっぽくてかわいらしい。

「大きな書斎」というイメージかな。
三島由紀夫の小説を読みたくなりました。

最近は、「文スト」「文アル」など
文豪アニメ・マンガ・ゲームがはやっていますが
そのあたりが好きな学生さんから

池袋でゆっくりしたい人まで、楽しめそうです。

食器も可愛い

f:id:cosmos-copy:20170723145950j:plain

私が頂いたのは、コーヒーとシフォンケーキのセット。

これで1,000円ほどです。
(割引チケットを持っていたのでお値引きしていただきました)

ドトール系列のカフェということで、期待値高くしていく場所ではありませんが
リラックスしてコーヒーとケーキを頂けるので
お値段相応だと感じました。

この他にも、パスタやパンケーキなどをいただくこともできます。

また、ここでは書籍を買い求めることもできます。

けれど、その中身は全てシークレット。

表紙も、中身も隠された本の中から
書籍のあらすじや感想だけを頼りに好きな1冊を選んで
購入することが可能です。


結局、中に包まれているのは
著名な作家さんだと思うんですけれど(推測です)


それでも、著者のタイトルだったり、テレビ番組の紹介でしか
読みたい本を選ばない傾向にある世の中にとって

純粋に好奇心を刺激される……
5感が喜ぶようなつくりになっているのだなと思いました。

f:id:cosmos-copy:20170723145940j:plain

コーヒーと書籍のセットもありました。
書籍の中身は時期によって変わるみたいです。


f:id:cosmos-copy:20170723145954j:plain

私は、何も考えたくなかったので雑誌を。
往年の銀幕女優が好きなのでELLEを読みました。

おススメ時間

週末に行く場合は、やっぱり朝イチなのかなと思います。
開店時間は10時半。

いちど、午後3時ごろに足を運んでみたら
案の定とっても混んでいました。

夜に行ったことはないので、今度覗いてみます。

これからの「本」の付き合い方

本が売れなくなって久しい世の中。
出版社も、書店もじりじりと命を削り取られているような状況です。


同じく、池袋にある天狼院書店もですけれど、
これからは本を使ったエンタメでもありませんが
わくわくさせる仕掛けが必要なのかなと感じました。


最近、コンセプトカフェははやっていますし、
そういうオタク気質的なところとカフェ、読書好きってマッチするんじゃないかな。

読書好きのかた、本好きのかた、
ぜひ一度足を運んでみてください。