COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

ハンドメイド制作者必見?とても雰囲気の良いマルシェ

昨日は、天気も良かったので、
移動中に池袋を途中下車し、こちらのマルシェにお邪魔しました。

ちょうど、知り合いも出店していたので
顔を出しに。

どうせなら雰囲気のよいところで。




ハンドメイドに手を出したことはありませんが、
ものづくりの好きな知り合いがおり、
こちらの界隈のお話にも興味はあります。

そして、この池袋西口のマルシェは
(個人的な印象値によると)
かなりフンイキはいいんじゃないかな、と思います。

場所柄、人通りも多いですし。
それなりに開けた場所ですし。
のんびりとみるだけのスペースもありますし。

ターミナル駅での開催だと
出展者が固定になることもなく

毎回フレッシュな気持ちで参加もできそうです。

私の場合のこれは完全に勘なのですが……。


ちょっとだけ、実話。


マルシェ経験者のおはなしによると……

その日の配置ってものすごく大事らしい

マルシェによって雰囲気って全然違う

詳しいお話をお聞きすることはできませんでしたが、
もうちょっとふか掘りしたいエピソードです。

隣にどんなひとが来るかで
ものすごく売れる、売れないとか変わるんですって!

あまり信じていませんが
人の相性、ものの相性、競合との比較などなど、
ありそうですね。

セールスコピーライターとしては、
同じ出し物を出していても、
他より差がつく方法はあるんだよ、と思いながら
お店を拝見させていただきました。

こちらについてもおいおいお伝えできたら良いなあ。