COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

「デキル」社員の退職を見ていて

GW空けの急転直下。

……正確には、「なんとなく噂」で知っていたので、予感はしていた。

きちんと仕事をこなす系の人が退職するらしい。おそらく、割と急に。

この先、また急な引継ぎが大量に発生すると思うと頭が痛い。

 

でも、様子を見ているとそうなる気持ちも良く分かる。

ギリギリまで申し出ることが出来なかった気持ちとか、

きちんと段取りを組めるひとが、

飛ぶ鳥跡を濁しまくっている雰囲気とか。

 

私でもそうする、と思う。

 

その人は、できる人だからと、少し難しい案件を一極集中で振られていた。

その一つが大きく炎上し、

無事に収まったものの、相当疲れていたんだと思う。

ギリギリでキャパシティオーバーのものを振られて、

死にもの狂いでおさめたら、ミスが散見して

各方面から詰められたんじゃないかな。

 

本来守るべき立場である上司が、

そういうときに限ってまったく守ってくれないのが

今の現状だし、私も似たような目にあったことがある。

 

見た目は元気にふるまう人だから

とりわけ上司のフォローは足りなかったと見ている。

 

やれブラックだなんだと騒がれているけれど、

そういう細かな配慮ができる、できないで、信頼ってじわじわと崩れていく。

私も毎日に追われていて、

うっかりとした抜け漏れがあるかもしれない。

気を付けよう。