COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

ほんの些細な出来事が、私の運命を変えるかもしれない。

突然ですが、「バタフライ・エフェクト」という言葉を知っているでしょうか。

 

バタフライ・エフェクトとは。

バタフライ効果(バタフライこうか、: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象[1]カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である[2][3]

風が吹けば桶屋が儲かる」といったように、

ほんのひとつの、ささやかな出来事

巡り巡ってその後の大きな出来事を引き起こすと解釈してもよいのかな。

話としては「普通に知っているよ!」ということかもしれませんが、

毎日の生活の中で自分にも関わってくるだなんて考えないかもしれない。

でも、そんなもんなんです。

どこか遠い世界で起きていることが原因となって

まったく縁もなかったはずの自分が窮地に陥ることもある。

 

だから、2つのことを思うように心がけています。

 

 事を始めるときに、覚悟する。

自分以外の環境が変わるだけで、

巡り巡って自分の環境も変わってしまう。

そんなことが起こるんだから、

「自分から」動くときほど、「覚悟」は決めようと思っています。

何があっても、自分で頑張れるか?を自分自身に問いかける。

 

何が起こっても、楽しむ

すれ違ったときに、軽くぶつかったことから結婚につながった人とか

たまたま食事に行ったときに意気投合した隣のテーブルの人と結婚したとか

思わぬところで運命が決まっちゃう瞬間、ってあると思うんです。

(※結婚の話ばかり挙げてしまったことに他意はございません)

 

その結果が「とても幸せになりました」になるかもしれないし、

ロミオとジュリエットみたいな悲劇になっちゃうかもしれない。

それでも、できる限り楽しんでいきたい。

目の前に起きたことを乗り越えることでしか、先に進めないんだから。

 

何が言いたかったかというと……。

私はこんなスタンスで受け流すように人生を生きていきたいなあということ、

こんな片隅のブログに訪問頂いて、ありがとうございますということです。

この記事を読んでいただけたことで、

私も、誰かも、良い方向に人生の舵きりが出来ればなあと思いまして。

 

 

映画の話

そういえば、「バタフライ・エフェクト」については、

10年ほど前に映画にもなっていました。

ある出来事を変えるために、何度も人生をやり直していく男の話。

「愛の形」はなんだろう、と考えてしまいました。

 

ついついこちらのネタになってしまいますが

王道ラブコメや、某魔法少女アニメで時間逆行の話があったり、

闇が深そうな大人気擬人化ゲームも敵は過去の自分なのではないか説があったり。

 

「理想の未来」だったり、

「幸せな今が永遠に続きますように」だったり、

「できることなら変えたかった過去」だったり、

とかく私たちは「今、目の前にある」

現実でしかない現実を変えるということに

ロマンを抱いてしまうなあ、と思います。

自分目線でのハッピーエンドが

本当にハッピーなのかも、良くわかんないままに。