COSMOS★COPY@はて部

あなたの商品を届けたい人に。セールスコピーライターの日常的なつぶやき。

【つれづれ】小さなトラブルが重なるのは不調のサインかも。

お恥ずかしながら体調(ならびにメンタルも少しばかり)を崩しました。頭も朦朧として働かないし、 誰かと話してもうまく言葉を返すことが出来ないしで ちょっとぼーっとしているのですが、 考えてみたらこうなる前に予兆はありました。やたらとものが紛失し…

【つれづれ】他人の目は無視して、自分に還る

さとう、ずいぶんと無理をしていました。そもそも、 昨年とある人のトラブルに巻き込まれ 不本意な思いをしておりました。でも、そのまま泣き寝入りするのは悔しいから 結果を出そうとして、 歯を食いしばって頑張っていちおう昇進したりしたので 結果を拾っ…

【つれづれ】池袋さんぽ×少女革命ウテナ

世間はお盆休みのようですが、私はカレンダー通りのお休み。7月が休日も働き詰めだったため、 そのあおりをドカンと体に受けて、 爆睡しておりました。そんな傍ら、池袋で好きな作品に触れまくってきましたよ。今年、作家生活35年目 そして、少女革命ウテナ…

【つれづれ】格安SIM(2代目)生活。

うっかりスマホを水没させてしまい、 スマホ+SIMカードが使い物にならなくなったので アップデートしてきました。幸いなことに、カメラ写真はクラウドで共有できていたのと、 SDカードは生きていたので、必要なデータが残っているのが 不幸中の幸いでし…

【イベント】宇宙モチーフの小物満載*神保町いちのいち「星まにあ」に行ってきました

Twitterで見かけて気になっていた催し物。神保町の三省堂書店8Fで開催されている 「星まにあ」に足を運びました。 開催は、6日日曜日までです。 宇宙・星モチーフが盛りだくさん イベントスペースをまるまるぶち抜いて およそ20人以上の方の出典作品が並ん…

【手帳の話・番外編】自分の「たなおろし」をする

時間の流れというのはあっという間で、 少し気を抜いただけでとても時間が経っていたとか、 何もできていない自分に自己嫌悪を抱いてしまうこともあります。私なんかも簡単に状況に流されてしまい あとになって後悔することもあるので 3年くらい前から定期的…

【頑張りすぎてる人へ】弱音はいてもいいんじゃない?

梅雨と暑さのダブルコンボに加え、 不規則な生活、睡眠不足などなどがたたりまして。 すっかりふさぎ込み気味の毎日でした。 甘えてみる 長女気質のA型、ちょっと神経質なタイプなので 人に頼るのはあまり得意ではありませんでしたが、 25歳くらいのときに…

頭痛、めまい、だるさ……夏の体調不良は甘酒で回復。

6月から、体調不良が治らず。 頭痛、めまい、不思議なだるさ。女性であればバイオリズムはありますが どう考えてもそれで体調を崩しているようには思えない。どうしたものかと悩んで半休を取り、 上司に怒られながら病院に行ったところ サバサバしてちょっと…

【手帳の話】手帳の使い方を決めました(ダイアリー+バレットジャーナル+ムーンプランナー)

小さいころから手帳が好きで、 ほぼ日手帳に、ジブン手帳に、夢かな手帳に、普通のバーチカル タワレコ手帳、石井ゆかり手帳に色々なものを試してきたのですが、 なかなか1年間を通して使い切ることが出来ず、 万が一使えても、次の年からは違う手帳を買い求…

読書好きにおすすめスポット 池袋 梟書茶房に行ってきました。

6月末にOPENした、池袋Esolaの「梟書茶房」に行ってきました。 www.doutor.co.jp ルミネすぐ横にあるショッピングモールの4階、 駅直結の便利な立地です。 コンセプトは「ブックカフェ」 選りすぐりの本と珈琲で「新しい出合い」を 提供していきたいと…

楽しい「恋愛」のコツ。

結局、恋愛だって「コミュニケーション」の延長なんだという当たり前のことを、改めて身に染みて実感しています。きっかけは、香椎ゆゆさん主催のお茶会に参加したこと。「類は友を呼ぶ」といったように どうしても似たもの同士で集まってしまうので、 普段…

散らかるプリントの整理に26穴バインダー。

この4月から、 東洋的なお勉強(陰陽五行論)を始めまして。プリントの整理をしようと 26穴の穴あけパンチを購入しました。カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ ブルー GP-130N-B出版社/メーカー: カール事務器発売日: 2011/10/31メディア:…

消費しない生活

時間をかけるのは簡単だけれど、 それを消費するのは一瞬なのだ、 という気持ちを日に日に強くしています。 ほかほかの、湯気が立ったごはんでも。 そこにある本でもいま、見ているスマホやPCの画面でも何でもよい。 かけた時間には及ばないほんのわずかな時…

初夏の断捨離まつり

いつのまにか、すっかり市民権を得ている やましたひでこ先生の「断捨離」。新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (162件) を見る…

エネルギーを補充する方法

先週末は、5月だというのに真夏のような暑さ。朝から暑い。学生のころの夏休みを思い出すような曲を聞きたいな、と思い出してSyrup16gなんかを聞いています。この次はバインかな。 pic.twitter.com/e4d4ZbIzCE— さとう (@eri7_sandcopy) 2017年5月21日うっか…

自分の欲求に素直になってたどり着いたこと

毎日、予想以上の「情報」に囲まれて暮らしています。それも、仕事をしなければならないため 頭をひねったり ちょっと専門的なことも調べながら理解してというようにやっているので、定期的に「自分が欲しがる」ものを入れ込むようにしています。 やむをえず…

美は1日にして成らず~習慣に勝る結果は無し。

今月あたまのGWに、Twitterでまわってきた 「めんぼうダイエット」の記事。簡単に手に入れることが出来るめんぼうを使って 足のむくみを取るという、あまりにもシンプルすぎるもの。 めんぼうは100均でも購入できるよね ということで試してみて2週間。ニベア…

偉大なる除湿器~「湿度との闘い」で体調不良に終止符を打てそうな件について。

昨年の6月~8月のこと。湿度対策が出来ておらず体調を崩してしまいました。具体的には… 体がだるい 頭が重い 寝てもつらい いつも朦朧とする 気がめいる 涙がとまらない 低気圧に弱い人ならわかっていただけるはず。理解してもらえないひとには理解してもら…

世界観があるとしたら、その原点。

私は、社会人になるくらいまで肩のチカラを抜けない人 でした。思い返すと、なんでここまで防衛反応を示していたのかというくらいですが、 いつもガチガチに緊張していました。 そういえば、小学生のころからすでに首が重かった……。今振り返っていくつか思っ…

ハンドメイド制作者必見?とても雰囲気の良いマルシェ

昨日は、天気も良かったので、 移動中に池袋を途中下車し、こちらのマルシェにお邪魔しました。ちょうど、知り合いも出店していたので 顔を出しに。 どうせなら雰囲気のよいところで。 池袋西口公園の「ぶくろマルシェ」移動中に、池袋を通ることに気がつい…

【お礼】5月13日(土)たりゼミ!ビジネス研究会ありがとうございました

星詠みたりあさん主催の 「たりゼミ!ビジネス研究会」5月13日に無事、開催の運びとなりました。 ありがとうございました(*^^*) pic.twitter.com/EW4sB2xSxs— さとう (@eri7_sandcopy) 2017年5月14日 あいにくの雨にも関わらず、 みなさんにお越しいただきま…

ギリギリでいつも生きていきたいから

Realを手に入れるんだ。 こんばんは、さとうです。 世代なので今でもたまにネタにしてしまいます。 夜が明けましたら、たりあさんのたりゼミ! 「学ぶ土曜日」にぴったり!のたりゼミ研究会当日になりました。ぎりぎりまで準備が止まらない。お待ちしており…

安くて簡単!名刺作成

GWに仕込んでいた名刺。 ようやく届きました。 名刺が届きました!たくさん使ってゆきますぞ。 pic.twitter.com/3GTQ7oZiox— さとう (@eri7_sandcopy) 2017年5月11日 今回使わせていただいたのはビスタプリント 追加料金を出せば、早く届けて頂けるようです…

「デキル」社員の退職を見ていて

GW空けの急転直下。 ……正確には、「なんとなく噂」で知っていたので、予感はしていた。 きちんと仕事をこなす系の人が退職するらしい。おそらく、割と急に。 この先、また急な引継ぎが大量に発生すると思うと頭が痛い。 でも、様子を見ているとそうなる気持…

疲れたときは体をゆるめるに限ります。

なんだか気分がすぐれない、5月病の方はいらっしゃいませんか?私は、GW中も仕事をしていたので、精神面では問題ありませんが 体の疲れを感じやすくなっています。そして、自分の敵は他人ではなく自分にあり、と思うようにもなりました。 というのも、自分…

【10日締め切り】5月13日(土)たりゼミ!ビジネス研究会のお知らせ

今回は、ゲストとしてお呼ばれしている企画のご紹介を。 素敵なご縁から、星詠み☆たりあさんの「たりゼミ!」 ビジネス研究会にお邪魔することになりました。 5月13日(土)たりゼミ!ビジネス勉強会 売り込みが下手な俺たち@池袋 お申込みフォーム ギリギ…

世間をにぎわす誘惑に引っ張られないために。

こんなブログを書いている私が言えることではないんだけれど、情報が陳腐化している、と思う。 最近話題になったので少しずつ読んでいるのがこの本。リーダーの教養書 (News Picks Book)作者: 出口治明,楠木建,猪瀬直樹,岡島悦子,中島聡,大竹文雄,長谷川眞理…

「美は錯覚である」-世界中の、美しくなりたい女子たちへ。

昨日、5月6日は東京駅付近をフラフラと。 美しいとはなんだろう、心地よいとはなんだろう、ということを ぼんやりと考えた1日でした。 東京駅に出向いたのは、写真家・HASEOさんのトークショーを聴きに行くため。 お名前のところに貼ったリンクから飛んでい…

流行にのるタイプではないのに、池袋eggでお茶してきました

とにかく並ぶことが嫌いなんです。 並んでる間の時間がもったいなく感じてしまって。 数年前にオープンした、某有名パンケーキ店なんかは ハワイに旅行に行ったときに初めて食べて、驚かれました。 そんな私が、池袋eggに行ってきました。 息抜きは、ついこ…

「自分の良さ」を見失うのは勿体ない。

とある人から、お仕事の話を聞かせていただいたときのことです。 □とにかく色々なことの整理ができなくなりつつあり、 どうしたらいいのかわからない。 □今しているお仕事をもっと広げていきたいと思っている。 でも何もしていない。 □ついつい、自分の利益…

ほんの些細な出来事が、私の運命を変えるかもしれない。

突然ですが、「バタフライ・エフェクト」という言葉を知っているでしょうか。 バタフライ・エフェクトとは。 バタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、…